2023年05月28日

ダイハツ タフト シフトのSとB

取扱説明書を見ると
S 坂道走行
B 急な下り坂走行
と書かれています
いつも「D」なので使ったことがありませんでした(^^;;
taft_shift.jpg



■S
スポーツのSだそうです
上りでマニュアルミッションなどでいうところのギアを落として加速を良くするような状態にすることができます
兵庫ダイハツ販売 ブログより

おそらく燃費は悪くなるのだと思います
taft_shift_s.jpg


■B
ブレーキのBだそうです
強いエンジンブレーキがかかりますので下り坂などをでご使用をいただきます
兵庫ダイハツ販売 ブログより

こちらも燃費は悪くなるかも?
taft_shift_b.jpg


■感想
購入して初めてエアコンを付けたところ、、、加速がゆっくりでした
思った以上にゆっくりで、ちょっと遅いなぁという印象です

と言うことでエアコン+シフト「S」にしてみたところ、、
信号待ちからの発進で、エンジンの回転数が4000近くまで上がりました
十分な加速でした
「D」で回転数は3000以下でしたから違いは明かです
なるほど〜
シフト「S」はそういうことでしたか
ギアが違うんですね
納得です
posted by satoshi at 18:38| Comment(2) | その他
この記事へのコメント
メーカーによっていろいろ違うのですね〜
わが家の車は数字で表していたような気がします長いくだり坂では1を使用しておりました
Posted by 憲さん at 2023年05月29日 04:57
前に乗っていたラパンは「L」と「D」でした
急坂の時に「L」を使うということでしたが、1度も使うことは無かったです
この車も同じだと思ってたのですが、エアコンを付けると発進が遅いです
「S」と「D」を切り替えて使うのも少し面倒ですね
Posted by satoshi at 2023年05月29日 07:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。